2011年9月4日日曜日

第13回日本感性工学会授賞式

今回は吉報がありましたので報告します。
一年前に行われた第12回日本感性工学会にて口頭発表した発表が優秀発表賞に選ばれました。
その表彰式が2011年9月3日第13回日本感性工学会(工学院大学新宿キャンパス(東京都新宿区西新宿1-24-2))にて行われました。


感性工学会では,感性と工学を絡めた非常に難しくもあり興味深い発表が多々あり,質疑応答では白熱した議論が繰り広げられます。


私の研究では,狂言を事例としたICT活用による一人で稽古が行える稽古法の提案を行っています。そこで重用となるのが,師範の技術(テクニック)を如何に暗黙知(感性)のまま弟子が会得できるかが課題となっています。今回入賞した発表ではスマートフォン(Android端末)で一人で手軽に稽古が行え,なるべく暗黙知のまま稽古が行える方式を提案しました!


入賞した社会人・学生の皆様
私は人前に立つのが非常に苦手な人間ですが、研究が評価されてこのような場に招待され非常に嬉しかったです。今後も研究に励みたいと思います!


表彰されました!

0 件のコメント:

コメントを投稿